ハードウェアエンジニアの守破離

国内電機メーカーに勤務しているハードウェアエンジニア

2021-01-01から1年間の記事一覧

【合格体験記】ハードウェアエンジニアがE資格(2021#2)に挑戦した

はじめに 私のように、日常の業務でPythonや機械学習、深層学習を扱わない初学者に対する1つの前例として参考になればと思い、体験記として情報を残すことにしました。あまり他の体験記では言及されていない内容を盛り込むように意識して記述しました。 デー…

Atcorder_ABC199:C問題のTLE解決できず

参加は二回目ですが、残念ながらA, Bの2完。 当分はCまでの完答を目標にしていたので、早くも残念な結果に。 Cはアルゴリズムは構築できたが、規定時間内に処理できないため提出できず。 提出したコードの記録を残すとともに、C問題の解析を実施しました。 A…

Atcorder_ABC198:初学者がAtcorder初参戦!

Pythonに触れて約4か月経過したので、初めてAtcorderのABC198に参加してみました。 結果は時間内にA, B, Cに回答。初学者にしては良い船出だったと思います。 成長記録としてこれから毎回ブログに残そうかな…(できるかな?) 灰色が当面の目標が茶色なので。え…

【合格体験記】G検定の勉強法と本番の戦略

先日、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)主催のG検定に合格しました。 G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】 下記が受験後12日後に受信した結果通知メールです。 詳細な点数データや順位などは開示されないのですね。ち…

ブログ開設

国内電機メーカーに勤めているSubaruです。 中堅と呼ばれる年代に突入しましたが、社会人になってこれまで様々な学びを得てきました。このブログでは、電気工学で学んだ知識や知恵、雑多な趣味について徒然なるままに書き綴っていこうと思います。 読者の好…